2008年9月11日

週に1回の、お友達と集まって子供たちを遊ばせる会に。
今日は、図書館にあるトイライブラリーに行った。
たくさんの知育玩具やままごとセットなどがあり
子供たちはとても嬉しそう。^^
予約が必要で、45分くらいしか遊べないのが少し残念。

のんちゃんは、帰る直前にトイライブラリー内にある
階段を、上ったり下りたりすることを覚えて
何度も何度も繰り返し上って下りて・・・
自分で工夫して、1人でも上手に下りれるように色々試していた。

にこにこぷんのカシの木おじさんみたいな
大きな木に顔がついているのを見つけたのんちゃん
むちゃくちゃびっくりして木を見上げ、何度もバイバイしたり
抱きついたりしていてかわいかった。^^

遊んだ後は、みんなで近くのホテルのビュッフェへ。
子供たちは、遊び疲れ、お腹もいっぱいになったのか
食事の後に寝てしまった。

c0108084_23154140.jpg
ママ、今日も楽しかったなぁ

[PR]

# by anzu-mama | 2008-09-11 23:13 | 1歳7ヶ月~1歳8ヶ月  

2008年9月10日

午前中、郵便局に荷物を出しに。
もうすぐ日本帰省
大阪の実家に着替えなどを送った。

ついでに、スーパーのフードコートでたこやきを食べ、
最近のんちゃんが大好きな、イチゴミルクを買ってあげた。

ママ!う~して!(ママ!○○して!)
と言うようになった。
言えてないけど、何が言いたいのかはだいたい分かる。
これって3語言えてることになるのかな?(笑)

c0108084_23132519.jpg
家に着く直前に寝てしまったのんちゃん

[PR]

# by anzu-mama | 2008-09-10 23:11 | 1歳7ヶ月~1歳8ヶ月  

2008年9月9日

お友達と一緒に、西湾河のプレイルームへ。
いつもマイペースなのんちゃんが、めずらしく大はしゃぎで
楽しそうに走ったり寝転んだりして遊んでいて
みんなでびっくりしてしまった。
のんちゃんも普通に遊べるんや( ̄Д ̄ )ホォ~

ボールをお友達に貸すのが嫌で、地団駄を踏んで泣きながら
お友達を叩いたりしないかわりに、自分の頭をポカポカ叩いていた。
自虐的やなぁ~( ̄▽ ̄;)

帰ってから、眠そうだったためすぐにお風呂に。
ご飯をあまり食べたがらず、8時頃に寝た。

c0108084_23181067.jpg
みんなで走って楽しそう♪

[PR]

# by anzu-mama | 2008-09-09 23:17 | 1歳7ヶ月~1歳8ヶ月  

2008年9月8日

お友達の付き添いで、日本領事館へ。
家を出る前に寝てしまったため、お昼寝の途中で起こした。
グズるかな~と思ったけど、
だいちゃんとこ行こか~
と言うと、ぱっと起きて嬉しそうに笑っていた。
どんだけ好きやねん(;一_一)

帰りに、IFCのデザート屋さんで
のんちゃん楊枝甘露デビュー。
ストローで美味しそうに飲んでいたけど
タピオカが口に入った瞬間、ペッ!と吐いていた(笑)

帰りの電車でバギーを3台並べて乗っていた。
のんちゃんは真中。
両端の2人がキャーキャーはしゃいで叫んでいたけど
のんちゃんは便乗して一緒に騒ぐこともなく
ひとりで静かに座っていた。
ものすごいマイペースやな~と思った。(ノ∀`)

1時間しかお昼寝していなかったため
帰ってから、すぐにお風呂に入れ、ご飯を食べさせてから
ベッドに連れていった。
結構ねばっていたけど、7時半には寝てくれた。

c0108084_23164580.jpg
お昼寝中

[PR]

# by anzu-mama | 2008-09-08 23:15 | 1歳7ヶ月~1歳8ヶ月  

2008年9月7日

夫が午後から日本に出張。
のんちゃんはよく分かってないようだけど
きっと寝る前に気付くはず(笑)

なに?なに?
と聞くことが多くなってきた。
知ってる物でもかまわずなに?なに?攻撃
本当によくしゃべるようになった。

1時間くらいしかお昼寝せず、夜は8時半頃に寝てくれた。

c0108084_2314310.jpg
クイックルワイパーを持ってポーズ

[PR]

# by anzu-mama | 2008-09-07 23:12 | 1歳7ヶ月~1歳8ヶ月  

2008年9月6日

本に小さい男の子の写真がたくさん載っているのを見て
のんちゃんは、本とお友達の写真を交互に指差して
だいちゃん いっしょ
だいちゃん いっしょ

と言っていた。
小さい男の子は、全てだいちゃんに見えるらしい(笑)

夜、寝かせてから夫と一緒にリビングでくつろいでいると
午前1時頃になって、のんちゃんが普通に起きてきてびっくりした。Σ(゚Д゚;)ハウッ!

c0108084_23104131.jpg
だいちゃんが大好きですが、何か?

[PR]

# by anzu-mama | 2008-09-06 23:08 | 1歳7ヶ月~1歳8ヶ月  

2008年9月5日

今日も私がトイレに行くと泣いてついてくる。
時々、大好きなお友達「だいちゃん」の名前を叫んだりしている。

なに?なに?と聞くことが多くなった。
動物がたくさん描いてあるTシャツを指差して・・・

なに?なに?
ぞうさん。パオーン。
パオーン いたね~。

なに?なに?
ライオン。ガオー!
ガオー いたね~。

これがずっと続く。
そして飽きてくると、
ぱいぱい!(いっぱい!いっぱい!やなぁ)
と言って終わる。

夜、夫と遊んでいてソファーから落ちた。
しかも顔から・・・
でも大丈夫っぽい。^^

c0108084_232202.jpg
容器のフタを「帽子」
と言いながら頭に当ててるのんちゃん

[PR]

# by anzu-mama | 2008-09-05 23:20 | 1歳7ヶ月~1歳8ヶ月  

2008年9月4日

お友達と一緒に(4組の親子で)北角のプレイルームへ行った。
のんちゃんは、めずらしくよく走って遊んでいて
とても楽しそうだった。
壁に描いてあるライオンの絵を指差して、嬉しそうに
がおー!がおー!
と言っているわりには、怖くて近づけないらしい。(笑)
こわいねー
と言って、近寄ろうとしなかった。

寝ころんでいる時、香港人の男の子に踏まれていた。
相変わらず、やられキャラなぁ。。。

遊んだ後は、みんなでランチを食べに行った。
のんちゃんは、大人しいせいか
店員さんたちに抱っこされて、たらい回しに・・・
しかも、どこか見えない所に連れて行かれていた。^^

のんちゃんは食事中にうんちをしてしまった。
おむつ交換台がないトイレだったため、
狭い個室で立ったままおむつを交換した。
硬いうんちでよかった( ̄▽ ̄*)
うんちを流すとき、
ばいば~い!
と言って手を振っていた。

帰る間際になると、眠くなってきたみたいで
ベビーカーに乗って、寝ているお友達を見ながら
時々名前を呼んで起こそうとしていた。
しばらくすると、自然に眠りについた。

家に帰ると、お友達の名前を叫んだり
飾ってある写真を見て
じーじー!
ばーばー!

と叫んだりしていた。

c0108084_2326145.jpg
猛ダッシュ!

c0108084_23261895.jpg
わんわんと一緒にテレビ観賞

[PR]

# by anzu-mama | 2008-09-04 23:25 | 1歳7ヶ月~1歳8ヶ月  

2008年9月3日

お友達が遊びに来てくれた。
みんながいる時はいつも通りだったけど
みんなが来る前と帰った後は、相変わらずよく泣く。

ちょっとしたことですぐ泣くし
母はトイレにも行けないような状態。
キッチンに行くだけでも泣くし、どないせいっちゅうねん・・・
あまりに号泣しすぎて、飲んだジュースを全部吐いてしまった。

なんでやろな~??

c0108084_23244752.jpg
お友達と遊ぶのんちゃん

[PR]

# by anzu-mama | 2008-09-03 23:26 | 1歳7ヶ月~1歳8ヶ月  

2008年9月2日

私の体調があまりよくないので、今日も外出しなかった。
今日は、とにかくよく泣く日だった。
私がトイレに行く度に、のんちゃんは号泣(T▽T)
涙やら鼻水やらヨダレやらで、えらいことに・・・

最近、お昼ご飯を食べずに
12時頃からお昼寝することが多い。

本に載っている家族の絵を見て、指差しながら
パパ
ママ
のんのん
(自分のこと)
と言っていた。^^

c0108084_23192272.jpg
マ~マ~!

[PR]

# by anzu-mama | 2008-09-02 23:18 | 1歳7ヶ月~1歳8ヶ月