カテゴリ:1歳5ヶ月~1歳6ヶ月( 31 )

 

2008年7月31日

今日は外出しなかった。
今日もトトロが大好きで、
たとん!たとん!(トトロ!トトロ!)と何度もDVDを見たがった。

よく、かーいーねー(かわいいね)と言っていた。
ちっち、かーいーねー(スティッチかわいいね)とか。

今日はプレイルームに行っていないせいか
お昼寝の時間が短かった。

c0108084_03647.jpg
びえ~ん!

[PR]

by anzu-mama | 2008-07-31 00:34 | 1歳5ヶ月~1歳6ヶ月  

2008年7月30日

朝の5時過ぎに起きて、私と夫の顔を蹴ったり叩いたりして
一生懸命起こそうとしてきた。
結局は、7時頃に諦めてまた寝てくれて
10時になるまでそのまま寝ていた。

昨日教えたいっしょというのを覚えていて
ボールにかいてある食パンマンと、
食パンマンのマスコットを見比べて
いっしょ いっしょと言っていた。

新しいお友達ができた。
日本から引っ越ししてきた、のんちゃんと同じ月齢の男の子とママ。
のんちゃんは興味津々で、バギーに乗りながら
寝ているお友達の顔を何度も覗き込んでいた。

のんちゃん、はじめはおもちゃを貸せない子だったけど
一緒にマンションのプレイルームに行って慣れてきたのか
お友達と一緒にトンネルに入ったり、ハイハイしたり、ゴロゴロしたり。
めずらしく、傍に寄って行って一緒にいようとする。
今まではマイペースで、ひとりで遊んでばっかりだったのに
初めての反応。母もびっくり!
同じ月齢だからか、男の子だからなのか(笑)
いいお友達ができてよかった。^^

お友達がコップでお茶を飲むのを見て
のんちゃんもコップでお茶を飲みたがった。

お友達が帰るとき、タクシーを見送りながら半泣きになっていた。
いつものことだけど、寂しいらしい。^^

c0108084_038315.jpg
アンパンマンと仲間たちを並べとります

[PR]

by anzu-mama | 2008-07-30 00:37 | 1歳5ヶ月~1歳6ヶ月  

2008年7月29日

午後からお友達が遊びに来てくれた。
一緒にマンションのプレイルームに行って遊んだ。

お友達は少し月齢が上で、活発に走り回ったり
小学生のお姉ちゃんたちについて回ったりしているのに
のんちゃんは、まだまだお友達と一緒に遊ぶという感じではなく
遊具で地味に遊んだり、ひとりで勝手に盛り上がって走ったり、
ママ!ママ!と言って、どこに行くにも私の手を引っ張っていったりする。

今日は、初めてトコトコと上手に走れた。

c0108084_0371737.jpg
鏡の中の自分にチューするのんちゃん

[PR]

by anzu-mama | 2008-07-29 00:36 | 1歳5ヶ月~1歳6ヶ月  

2008年7月28日

午前中、プレイルームへ行った。
8か月の男の子が、のんちゃんにつかまってきただけで
のんちゃんママ!ママ!と言って半泣きになっていた。
借りたおもちゃを返すのに、ぎゃーぎゃーわめいて大変だった。

夕方は、用事があって夫の事務所へ。
のんちゃんを夫に少し預けて外出。
バイバイするとき、ママ!ママ!と叫んで泣いていた。
いつからそんなにママっ子になったんやろう?( ̄▽ ̄;)

夜、寝かしつけてから数時間後・・・
知らない間に、のんちゃんが横に立っていた。
全く音を立てることなく起きて、リビングに来たらしい。
夫も私もむちゃくちゃびっくりした。

今日は朝から大気汚染がひどかった。
朝からガスがかかっていたし、
夕方は空の色がすごく変な色で、
地球最後の日って、こんな空なんやろな~
と思うくらいひどかった。

c0108084_035534.jpg
寝ころんでテレビを見てるのんちゃん

[PR]

by anzu-mama | 2008-07-28 00:34 | 1歳5ヶ月~1歳6ヶ月  

2008年7月27日

買い物に行く時に、のんちゃんは初めてトラムに乗った。
しかも一駅だけ(笑)
たいした感動もなく、すぐに終わった。

何故かトイストーリーバズが好きで
バズの絵が載っているボールを買ってあげた。
トイストーリー見たことないのになぁ・・・

今日も飽きもせずにトトロに大興奮。
PCでトトロの画像を見せてあげると、
トトロが出てくる度に
たとん!たとん!(トトロ!トトロ!)
と叫んで興奮しまくっていた。

久々に3人で2時間もお昼寝をした。

c0108084_010388.jpg
シールをおでこに貼って鏡を見るのんちゃん

[PR]

by anzu-mama | 2008-07-27 00:19 | 1歳5ヶ月~1歳6ヶ月  

2008年7月26日

久々にキンバリーでお友達と飲茶。
美味しくて楽しかった。
ありがとう( ̄人 ̄)

のんちゃんは、まぁまぁおとなしかったけど
途中から眠くなったようで、グズグズ言って寝た。

外でしかお昼寝しなかったため、夜は8時前に寝てくれた。

ブドウが大好きで、ブドウを見ただけで
テンションが上がり大興奮。
はぁはぁ言ってかなり怪しい(笑)

c0108084_021643.jpg
飲茶おいしいね~!

[PR]

by anzu-mama | 2008-07-26 00:00 | 1歳5ヶ月~1歳6ヶ月  

2008年7月25日

朝ごはんを食べながら
ママ!◎☆×□※△しーねー!
(ママ!おいしいね!)
しーねー、ママ!
(おいしいね、ママ)
と言っていた。
単語をふたつ繋げるなんて、初めてだった。

午後からお友達が遊びに来てくれた。
0歳の赤ちゃんのおもちゃを取って遊び
赤ちゃんがおもちゃを触ると嫌がって泣いたりする。
それ、のんちゃんのん違うし( ̄▽ ̄;)

私が赤ちゃんを抱っこしようとしたら
ママ!ママ!と言って半泣きになるくせに、
自分はちゃっかり赤ちゃんのママに抱っこしてもらっている。
どういうことやねん( ̄▽ ̄;)

相変わらずマイペースで、せっかく遊びに来てくれているのに
たとん!たとん!(トトロ!トトロ!)
と言ってDVDを見ていた。

c0108084_23503886.jpg
超マイペースなのんちゃん

[PR]

by anzu-mama | 2008-07-25 02:44 | 1歳5ヶ月~1歳6ヶ月  

2008年7月24日

午前中、プレイルームで1時間も絵本を見て過ごした。
それでも疲れたらしく、お昼ご飯を食べながらウトウト。
少し遊んでから、4時間もお昼寝をした、

今日もトトロが大好きで、VDVを見ながら
トトロが叫ぶ場面にくるとキャーと言って喜んでいた。
寝ても覚めてもトトロトトロ・・・

c0108084_2353082.jpg
アンパンマンとバイキンマン捕獲!

c0108084_2345859.jpg
パンちぎりすぎ!

[PR]

by anzu-mama | 2008-07-24 02:34 | 1歳5ヶ月~1歳6ヶ月  

2008年7月23日

いちごをフォークでさす時に
えいしょえいしょと言っていてかわいかった。^^

今日もトトロに大興奮!
お絵かきしている時に小トトロ(いちばん簡単なやつ)を
描いてあげたら大喜びで、何度も描いて描いてと催促する。
10個以上描かされて、描くのを拒否したら
ひ~ひ~言って泣き出した。
そんなに好きなんか。。。

DVDでトトロが出てくると、
たとん!(トトロ!)と言いながら
笑ったり踊ったりする。

DVDを見ながら、声をあげて笑うのんちゃんを見て
成長したな~としみじみ思う母であった。

c0108084_2334666.jpg
前髪切りすぎてごめん・・・

[PR]

by anzu-mama | 2008-07-23 02:32 | 1歳5ヶ月~1歳6ヶ月  

2008年7月22日

お友達が遊びに来てくれた。
久しぶりに会うせいか、寝起きだったせいか
すぐに泣いたりして、慣れるのに少し時間がかかった。

お友達と一緒にプレイルームに行った。
のんちゃんは、相変わらずマイペースで
ひとりで楽しそうに遊んでいることが多い。
私がそばにいないと、ママ!ママ!と呼ぶ。
ひとりでハイハイしながら
よいしょ よいしょと言っていた。

いっしょと言えるようになった。
意味もなんとなく理解しているっぽい。

お友達が帰る時、初めは余裕でバイバイしていたけど
信号を渡って遠くに行ってしまうと、半泣きになりながら
なぜかママ~!とお友達のママに叫んでいた(笑)

そのくせすぐに、たとん!(トトロ)と言っていた。
切り替え早っ!( ̄▽ ̄;)

遊び疲れたのか、7時半頃にご飯も食べずに寝てしまい
そのまま朝まで、何度かおっぱいを飲みながら寝続けた。

c0108084_2323485.jpg
トトロを見て笑うのんちゃん

[PR]

by anzu-mama | 2008-07-22 02:41 | 1歳5ヶ月~1歳6ヶ月