カテゴリ:10~11ヶ月( 31 )

 

2007年12月31日

今日は、よく食べよく眠る1日だった。
親戚のおばさんに、電池で動く犬のぬいぐるみをもらったけど
怖いらしく、泣きながら逃げていた( ̄▽ ̄@)

乾燥のせいで、頬がかなり赤くなってきた。
お風呂上がりは、頬がガサガサ。

c0108084_171612.jpg
お母ちゃん、お腹すいた・・・

(離乳食 ①BFバナナとアップルのシリアル
       ②粥、BFかぼちゃグラタン
       ③粥+ほうれん草、BF豆腐ハンバーグ)

[PR]

by anzu-mama | 2007-12-31 01:06 | 10~11ヶ月  

2007年12月30日

夜中、何度も泣いて起きた。
長時間の移動や急な温度変化で疲れているのかもしれない。

朝は9時頃に起きた。
慣れない場所だから、結構グズグズするかと思ったけど
いきなりマイペースで遊んでるし。。。

夕方、買い物にでかけてファーストシューズを買った。
12cmの靴。小さくてかわいい。

おばあちゃんが、ミキハウスのかわいい服やズボンを買ってくれた。
ありがとう053.gif

夜、寝る前に結構泣いて、寝かしつけが大変だった。

c0108084_16279.jpg
このおうち、もう慣れちゃったわよ?

(離乳食 オートミール+粉ミルク、りんご)

[PR]

by anzu-mama | 2007-12-30 01:05 | 10~11ヶ月  

2007年12月29日

今日から日本帰省。
機内で初めて大泣きしてしまって、ちょっと焦った。
仕方なく、スリングに入れて抱っこしたりしていたけど寝てくれず
機内食が来ると、パンを握り締めてそのまま眠りに落ちていった。(笑)

夫の実家に着くと、あまり人見知りすることもなく
前回の帰省の時よりは、かなりマシだった。

12時頃に寝た。

c0108084_12105039.jpg
パンを持って眠りに落ちたのんちゃん

(離乳食 ①粥、豆腐のお味噌汁、りんご)

[PR]

by anzu-mama | 2007-12-29 12:10 | 10~11ヶ月  

2007年12月28日

なかなかお昼寝せず、午後3時頃になって
ようやくまとめて2時間ほど寝てくれた。

風邪がうつることもなく、元気だったけど
朝も夜も、結構グズグズ言っていて疲れた。

支えなしでひとりで立つのを何度も繰り返していた。
手押し車で結構楽しそうに歩くため、明日からの日本帰省に
手押し車を分解して持って行くことにした。

c0108084_1292118.jpg
足の間に挟まって喜ぶのんちゃん

(離乳食 ①オートミール+粉ミルク、りんご
       ②粥、海老と野菜のクリームチャウダー)

[PR]

by anzu-mama | 2007-12-28 12:08 | 10~11ヶ月  

2007年12月27日

なんとかは風邪ひかないはずなのに
見事に風邪を引いてしまったアタクシ。( ̄m ̄*)
夫が会社ではなく、おうちで仕事してくれることになったため
夫にのんちゃんを見てもらって、病院へ行った。

のんちゃんは、今日は特に夫にべったりだったため、本当に助かった。

タオルを使って、自分でいないいないばぁをするようになった。
支えなしで、1人で立っている時間が結構長くなった。
2~3歩自分で歩けた。

夜、何故か愛想笑いしまくっていた。
とりあえずは風邪がうつることもなく、元気で安心した。

c0108084_1273615.jpg
ビリー入隊しよっかな~

(離乳食 ①オートミール+粉ミルク、りんご
       ②粥、BF鮭と野菜の石狩鍋風煮込み
       ③粥、BF鮭と野菜の石狩鍋風煮込み、豆腐)

[PR]

by anzu-mama | 2007-12-27 12:06 | 10~11ヶ月  

2007年12月26日

午後、香港に戻ってきた。
移動中は全て寝てくれていたため、大助かり!

家に帰ってから、歩行器に乗せると前に進めるようになっていた。
やっと自由に色んな所へ行けるねぇ。^^

夕方にお風呂に入れると、疲れていたのか
お風呂でおっぱいを飲んで寝てしまい、そのまま3時間寝続けた。

どうぞが余裕でできるようになり、無理矢理おもちゃを渡してきた。
少しずつ、言葉を理解するようになってきた。
(行くよ、おいで、よしよし、お父さん、どうぞ、ちょうだい など・・・)

一方、母は発熱してしまいました・・・

c0108084_057029.jpg
中国は寒かった~!

(離乳食 ①バナナパウンドケーキ
       ②パン、チーズ)

[PR]

by anzu-mama | 2007-12-26 00:55 | 10~11ヶ月  

2007年12月25日

朝からご機嫌ののんちゃん
音楽に合わせて、体をユラユラとゆすっていた。

午後からは、のんちゃん初めて中国大陸へ!
移動中はずっと寝ていてくれたため、とても助かった。
ホテルも広くて綺麗で、のんちゃん大はしゃぎ。^^

のんちゃんよりも1つ年上の女の子とご対面して
のんちゃんは少し嬉しそう。
まだ一緒に遊べないため、遊ぶのは別々だったけど・・・
公園で初めて遊んで、のんちゃんは嬉しそうだった。

夜、夕食を食べに行ったお店では、
グズグズしていてちょっと困った。
お粥を作ってもらったり、ベビーフードを温めてもらったりと
よくしてもらったうえに、久々に美味しい和食を食べれて満足だった。

のんちゃんは、ホテルに戻る車の中で寝てしまったため
そのままお風呂に入れずに朝まで寝かせることにした。

c0108084_0553959.jpg
この部屋広いなぁ~

(離乳食 ①オートミール+粉ミルク、りんご
       ②粥、BFホタテとキノコのリゾット)

[PR]

by anzu-mama | 2007-12-25 00:54 | 10~11ヶ月  

2007年12月24日

手押し車で歩く時に、自分でスピードを調節できるようになった。
ひとりで立っている時間や回数が、少しずつ多くなってきた。

おとうさん よしよし

と言うと、見本を見せなくても夫によしよししていた。
こんなに小さなのんちゃんが、言葉を理解しているなんてすごい!

c0108084_1244991.jpg
え?うちのクリスマスツリーって、これ?

(離乳食 ①粥、豆腐の味噌汁、りんご
       ②パン、ケーキ
       ③粥+すりごま、豆腐、小松菜と油揚げの煮びたし、里芋と鶏の煮物)

[PR]

by anzu-mama | 2007-12-24 01:23 | 10~11ヶ月  

2007年12月23日

日本から遊びに来ているお友達と夕食を食べに行った。
初めて外で麺を食べさせたけど、かなり軟らかく煮込んであったため
結構たくさん食べてくれた。

夕食後、イルミネーションを見にチムトンに行った。
のんちゃんはずっと寝ていて、帰る間際に起きた。
今年のイルミネーションは、あまり魅力的なものがなかったなぁ・・・

夜は、泣いてなかなか寝てくれなかった。
のんちゃん、3日連続の外食、お疲れ様!^^

c0108084_1234049.jpg
この麺、なかなかいけるわ~

(離乳食 ①いちご
       ②BF肉じゃが、麺など)

[PR]

by anzu-mama | 2007-12-23 01:22 | 10~11ヶ月  

2007年12月22日

今日のランチは飲茶。
のんちゃん、ついに腸粉デビュー!^^
ちょこちょこ食べれそうなものをあげてみたら、
のんちゃんはパクパク食べていた。

夕方、お昼寝から起きてくると結構長い間泣いていた。

指差しのようなしぐさをするようになった。
ちょーだいと言うと、おもちゃを利き手に(?)持ち替えて渡すようになった。
おもちゃを上手に重ねていた。

夜、寝かしつけた後に、寝ながら大量におっぱいを吐いてしまい
ベッドカバーも服もびしょ濡れに。。。
着替えをさせたり、カバーを交換したり大変だったけど
のんちゃんは熟睡モードに入っていたため、全く起きなかった。

c0108084_0264958.jpg
スリングで眠る娘。

(離乳食 ①オートミール+粉ミルク、バナナ、いちご
       ②飲茶、BFホタテとキノコのリゾット
       ③粥+茶豆+小松菜、BFポークビーンズ)

[PR]

by anzu-mama | 2007-12-22 00:25 | 10~11ヶ月